火曜日, 3月 01, 2005

去年の....

去年の....雪が。。。。。まだ、....降り止まない.....!

明日、明後日と「雨」か「雪」がまた振るそうです。
がっかりですよ....私の居住地区に「雪」が降るための条件とは!!?・・・

1.北に冷たい高気圧があること
2.太平洋側を低気圧が進むこと
3.低気圧の進路が、陸地から遠からず近からずの距離であること
4.上空1500m付近の気温が氷点下6℃以下であること

このうちのどれかひとつでも欠けると、雪は降らないようです。
4.の代わりに「地表の温度が4℃未満であること」というのもありだそうですよ。(全然嬉しくな~い!)
と言うのも、気温は通常1000m上昇すると6.5℃下がるとされていまして、上空1500m付近の気温が氷点下6℃であった場合、地表の温度は-6+6.5×1.5=3.75℃となるからなのだそうですよ。
それにしても、気象庁様!......「暖冬、暖冬」って暖冬はいったいどこに行っちゃったんでしょうかね?!
もう「除雪作業」はうんざりなのですよ^^;

4 件のコメント:

Mari さんのコメント...

無駄な贅肉も無いσ(^^)わたしは極度の冷え性なので寒いのは駄目~ですー。。。
なんと言っても着込むより、肌見せの方が好きなのかもしれませんし、着込んでも寒いものは寒いですよね。
ところで、どちらにお住まいですか?
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

Hamel さんのコメント...

勿論、日本国で~す。
えっ、日本のどこかって???
それは....関東地方ですねん。

Mari さんのコメント...

私は九州育ちだったので北よりは行ったことがないのでわかりませんが、雪が積もることや降る’ってことがあまりなかったので。
でも、今では日本の冬は過ごすことが出来なくなってます。だから帰れない、帰りたくないのです。

Hamel さんのコメント...

おりょ、九州の方だったのですか!?
じゃ、今度はからはぜひ「お国言葉」でコメントお願い致します。
私、どういうわけか子供のころから「九州弁」って聞き入ってしますのですよね。でも何度聞いても覚えられない.....
九州弁といってもいろいろあるのでしょうね?
熊本弁、博多弁、久留米弁。。。。。。
「ばってん」というのはどこで使えばいいのやら?言葉の途中で?それともしめくくりで???