日曜日, 3月 20, 2005

青春 朱夏 白秋 玄冬

季節にそれぞれ色がついていることを、知っていますか?

中国の故事では、春には青、夏には朱、秋には白、冬は玄(黒)となっています。

「北原白秋」の白秋もこれから名をとりました。

青春、朱夏(しゅか)、白秋、玄冬(げんとう)、とは、それぞれの季節を示すと共に、人生の時期についてもあてはめられています。
青春とは、青葉が繁るごとく、これから伸びてゆく若さを示し,朱夏とは、夏の真っ盛りの太陽のように、盛りを表し、白秋とは、実りを待つ秋のように、満足と充実の実感です。玄冬とは、静かにくれてゆく自分を見つめる時である、と言います。

4 件のコメント:

Mari さんのコメント...

へ~知らなかったです。
私の好きな色の白黒は秋冬ですか
季節は春夏が好きなんですが

Hamel さんのコメント...

人生に季節を例えていうとこのように当てはめて言えるという、ひとつの提示に過ぎないような気がします。

実際の年齢で決め付けると、先が見えてしまっているようで、というか何か「インドウ」を渡されてしまったようでイヤです。

自分がもし、春と夏が好きだったらきっとその方の人生は、きっと今青春から朱夏にかけて生きておられるのかも知れませんね....

Mari さんのコメント...

気持ちは15歳の時から変わらぬままで。。。

しかしながら、
>実際の年齢で決め付けると、先が見えてしまっているようで、
↑今の私に当てはまってビックリ

Hamel さんのコメント...

>今の私に当てはまってビックリ
↑じゃぁ、私は預言者になる素質があると、....そういう事なのかしら???