日曜日, 3月 06, 2005

 地球が宇宙の中で浮いていられるのは、太陽の引力だけによってではありません。月の引力にも影響を受けているのです。
 月がなければ地球の自転する軸が揺れ動き、気候も激しく移り変わり、また地球の自転も約8時間と今よりはるかに速くなり、強風の吹く環境となってしまうといわれています。
 月は地球の自転を安定する役割を果たしてくれています。こうして、地球は主に太陽と月の引力によってバランスよく回っているのです。

 しかしながら、月が僅かずつですが、こうしているうちにも遠ざかっています。というのも、地球の自転速度が遅くなってきているからです。地球ができた頃は、1日が10時間も満たない程度でした。100年に1/1000秒ほど遅くなってきています。これは主に海水と地面の摩擦によるもの、潮汐の摩擦によるものです。月の引力は今よりもっと大きく、猛スピードで地球の周りを公転していたのです。その後次第に月が離れていき、月が地球を引く力も弱くなり、現在のような位置になりました。地球の海水と地面の摩擦により、月の自転エネルギーが減少し、公転エネルギーが増して、月は1年に3~4cm程度ずつ遠ざかっています。

 私たちがこうして地面に立ち、月や星空をゆっくり見られるのは、地球や太陽、月、これらの星々がお互いにバランスよく引っ張り合っているからこそです。星空を眺めているとゆったりとした雰囲気に包まれますが、立っている地球はもちろん、見つめている星々も凄まじい速さで回っているのです。

4 件のコメント:

Mari さんのコメント...

The moon is still mooning over Earth. I'm still mooning over Earth too.

Hamel さんのコメント...

へぇ~、「かっこいい」事おっしゃいますね

ポエムのような哲学のような......

Mari さんのコメント...

私の短いポエムでした。
以前にページに載せてたのですが、面倒くさくて外しましたが。。。
かっこいい?、また載せようかな?

【余談】
まりこの「ま」は満月の「ま」
若い頃はよく人に満月の夜は私を
思い出してくれますか? な~んて恥かしいこと言ってましたよ^^

Hamel さんのコメント...

やはり、ポエムでしたか!?
それも自作とは......ちょっと驚きです。とても素晴らしいと私は思います。また気が向いたらページ掲載してくださいませ。

>満月の夜は私を思い出してくれますか?な~んて恥かしいこと言ってましたよ
↑恥ずかしい?..."mari"様のHPにある「アプレット」でしたっけ?!...そこにあるものですよね?...初め、見たとき私ちょっとドキッとしました。とても文学的で素敵なフレーズだと思いますよ。