火曜日, 3月 29, 2005

ガラスが透明なのは?

ガラスが透明であるということを説明するのは実は簡単ではありません。
それはガラスという物質がどのようなものかを理解しなければなりません。

まずは、物体がどうして見えるのかということを考えながら、透明というのがどのようなことかを考えてみましょう。

 私たちの身の回りには太陽や電灯など光を出す物体がたくさんあります。太陽や電灯のように自ら光を出す物体のことを光源といいます。私たちは、太陽や電灯などの光源を見ることができます。また光源のもとでは、自ら光を出さない物体を見ることができます。 
 太陽や電灯などの光源が見えるのは、光源から出た光が私たちの目に入るからです。ではリンゴなどの自ら光を出さない物体が見えるのはなぜでしょうか。光源から出た光が物体の表面にあたると、一部の光は物体で吸収されますが、それ以外の光は物体の表面でいろいろな方向に跳ね返ります。この跳ね返った光が目に入ってくるから物体が見えるのです。

 光は水やガラスなどの透明なものは通過することができます。窓の透明なガラスを通して外の景色が見えるのは、光がガラスの中を通過して私たちの目に届いているからです。このように光が透明な物体を通過することを透過といいますが、光が透過しない物体は透明には見えません。

 それからガラスが透明に見えるもうひとつの理由はガラスの表面がなめらかであるということです。透明なプラスチックのCDケースや下敷きの表面を紙やすりなどでこすると傷がついて白く見えます。傷がつくと表面で光が乱反射を起こしてしまい、透過出来なくなります。つまり透明でなくなります。

4 件のコメント:

Mari さんのコメント...

透明でないものを作ってしまいました^^

Hamel さんのコメント...

アレもシースルーに出来るものなのでしょうかね?

Mari さんのコメント...

カプセルの周りの曲線は淡くシースルー処理してます。スキンをシースルーにするのは問題はないのですが、背景透過タグを使うと日本語が打てなくなる欠点があるので全体的シースルーはやめました。

Hamel さんのコメント...

じゃぁ~、全体的シースルーではなくてカプセルの周りだけシースルーなら可能だということなのですか?
いずれにしても、曜日が出るのはちょっと嬉しいかな....どうもありがとうございました。